ブログ村 - ランキング参加中!

2015年10月24日土曜日

PIAAイエローバルブ 【H3】



PIAAのイエローバルブ。
フォグライト用で、H3バルブ形状のソーラーイエローと言う商品を購入してみました。

今までも、
レモンイエローと言うネーミングのイエロー系バルブを使用していましたが、
今回のPIAA製品は、2500ケルビンと言うだけあって、
よりディーブな黄色い光で満足度はUP。

以前の商品は消費電力55W→85W相当。
今回購入したPIAAが55W→100W相当。
となっているのですが、明るさはなんだか暗くなった気も・・・
黄色味がより強くなったことが感覚的に影響しているのかもしれません。

近年は、フォグも白色を標準とした車種がなんだか多くなってきましたが、
古い人間なので個人的には黄色の方が好きなんだなぁ~

そういえば、
平成18年以降の車のヘッドライトにイエローバルブを付けると、
車検が通らないそうですね・・・

昔昔の一時期、
イエローバルブが流行っていた時代もあり、
トヨタはスタタボやレビンなどのスポーツグレードには
イエローバルブのヘッドライトが標準装備されていたものでした。
今ではHIDの登場で時代は変わりゆくものですが、
どのような理由でイエローが禁止になったのでしょうね。。。

さて、備忘録として
相棒HP10 プリメーラへの装着を少々。



 
・ フォグのベゼル左右にある
+ネジのボルト2本を外す。










・4隅にある
+ネジのボルト4本を外す。

・左の真ん中より少し上部には、
光軸調整用のネジが1箇所あります。



  




 ・4本のネジを外すと、
本体が外れて2本の配線が見えます。












・写真の外した線が、H3バルブから出ている+側の線になります。











・写真ではアースとなるー側のリード線も外していますが、この線は外さなくてもH3バルブの交換はできます。







 


・バルブを固定しているピンを外して新しいバルブに交換し、あとは逆の手順で組み付ければ完了です。









 PIAA H3 ソーラーイエロー 

より、ディープなイエローを求めている方、いかがでしょうか^^
 

0 件のコメント:

コメントを投稿