ブログ村 - ランキング参加中!

2015年1月17日土曜日

【赤箱トミカ】2015年1月の新車、レクサスRC-F



トミカ 2015年1月の新車は、
No.13 レクサス RC F
No.34 ALSOK 現金輸送車
が発売されましたね。

今回のレクサスは出来が良くてカッコイイですね!
実車を知らないのですが、
カーボンボンネットとルーフとの塗りわけがスポーツマインド満点の仕上がりとなってます。

何より、私にとって嬉しかったのはドアの開閉アクションが付いていた事でした。

昨年2月から通常品のトミカが+90円の値上げとなりましたが、
当時、
1月発売の、No.105 スカイライン
2月発売の、No.092 トヨタ クラウン アスリート
3月発売の、No.100 レクサス IS 350 F SPORT
と、
立て続けに、今までであれば”左右ドア開閉アクション”が付いていたであろう車種が
全て省略されての発売となった時は、正直がっかりしました。
もちろん企業ですから不採算事業であるならばコスト削減は当然の対応だったでしょう。
そして過去を思えばチョロQの事もあったのでトミカの行く末が心配になった訳です。

日本の幼児向け玩具としてのトミカは長い歴史を持つだけではなく、
ミニカーたちが持つ、さまざまなアクションが発育の仕掛けとなっていて
そこが、ホットウィールなど外国勢との差別化になっている最高の
男の子向け玩具だと思ってます。

今回発売されたレクサス、大人のコレクターたちも満足度は高いのではないでしょうか。



嬉しいので、ついつい写真をたくさん撮ってしまいましたw


インパネだけでなく、
シートの形状もリアルです。




 適正な前後のトレッド幅のおかげもあって、
いい感じにツライチですね。
 フェンダーには「F」のタンポ付き。
 テールライトは赤色で塗り分けられています。
4本出しマフラーは各自で塗ってください(笑








【1月の廃版トミカ】
● No.013 三菱ふそうキャンター 
● No.034 コマツ ホイール式 油圧ショベルPW200






2 件のコメント:

  1. 最近とトミカのギミック、たしかに好きではありません。バックドアが開くのが多いですが、プロボックスならともかく、スイフトとか、現実でもなかなか開けないですよねー。やはり、左右ドアが一番です。あと、内装は昔は赤が多かった気がします。最近は黒で作りがリアルですねえ。

    返信削除
  2. そうですね。私も左右ドア開閉が一番好きです。内装は確かに赤が多かったですが今はどうなのでしょう。現車を意識して赤皮をイメージしたエンジとかに切り替わっているのかもしれませんね。

    返信削除