ブログ村 - ランキング参加中!

2013年2月17日日曜日

キーレスのありがたみ。



数日前、キーレスが壊れました(TT)
H20.04に業者で社外品を取り付けてもらってから約5年・・・
そんなものなのか?

元々この車を購入して5年間はキーレスなし!で乗っていたのに、
キーレスに慣れてしまった今、やはり付いていないと不便に感じます。。


リモコン、受信機、配線、ドアロック開閉モーター
これらの部品構成で作動しているようだが、何が原因なんだろう。

リモコンボタンを押すと受信機はカチ!と作動する音がする。
アンサーバックも作動しハザードもちゃんと点滅して問題なさそう。
どうやらドアロックの開閉だけがしない状態のようです。
どこかで端子の接続不良などがあるのだろうか?

いい機会なので、どういう仕組みで動いているのかを知るためにも
運転席下部に置いてある受信機から繋がる配線をたどりながら確認してみることに・・・。

最終的にはFドアの内張りを剥がしてみる。

なんとなくですが、ドアロック開閉のモーターが故障しているように感じるので、
先ずはこれを交換してみたいのですが、、
はたして、同じパーツが現在も入手できるかが・・・?ですね。。


















写真はキーシリンダーの内側です。錆だらけでした。。
ここには錆チェンジャーを塗付。
錆に気が付いたので、内張り剥がして良かったかもしれません^^

















そして、
最後は案の定。
内張りをうまくはめ込めず元に戻すのに四苦八苦。大変でした~(TT)

0 件のコメント:

コメントを投稿